子育て支援サービス(目的別)

城陽市産後ケア事業について

城陽市産後ケア事業について

城陽市では出産後のお母さんの不安や育児負担軽減を図るため、「産後ケア事業」を開始しています。

出産後1年までのお母さんと赤ちゃんの生活を応援するための事業で、お母さんや赤ちゃんのケアや育児サポート(授乳ケア・沐浴・育児相談等)を受ける事ができます。

【利用できる方】

城陽市に住民票のある産後1年までのお母さんで、ご家族などから協力が得られない、育児に不安や疲れを感じている等の方。

※母子および同居家族のいずれかが感染症疾患等にかかっていたり、母子のいずれかが医療行為を必要とする場合は、利用できません。

【ケアの内容】

宿泊型と通所型、訪問型の3種類のサービスがあります。

  1. お母さんへのケア(体調管理・授乳ケア・育児相談・休養⦅宿泊型、通所型のみ⦆など)
  2. 赤ちゃんへのケア(発育・発達の確認)
  3. 育児サポート(お風呂の入れ方・授乳仕方などの助言)


【利用までの流れ】

「城陽市産後ケア事業利用申請書」に必要事項を記入いただき、城陽市健康推進課に提出して頂きます。

 ※ 申請用紙は下記の「城陽市産後ケア事業利用申請書兼情報提供等同意書」を使用していただくか、健康推進課窓口にあります申請書をご利用ください。ご不明な点は、お問い合わせください。

【産後ケア事業利用助成事業について】

令和6年4月より産後ケア事業の利用料の一部に助成を行います!!

産後ケア事業を利用するすべての妊婦さんに対して(住民税非課税世帯等は除く)1回の出産につき5回(泊)を上限として助成します。

【お問い合わせ】

城陽市 健康推進課

TEL:0774-55-1111

月~金(祝日、年末年始を除く)8時30分から17時

一覧へ戻る